【CCS2016】にて「優秀賞」含む4冠達成!!
2016/02/29
- ゲームクリエイタ学科
2月15日から17日に日本クリエイター育成協会主催の「CCS2016(クリエイターカンファレンスforスチューデント)」というゲームのコンテストと就活イベントが開催されました。
就活イベントではいよいよ始まる就職活動に向け、学生たちは人事担当者の話に真剣に耳を傾けていました。今年も先輩に続いてゲーム会社に内定できるように頑張ってくださいね!
さて、コンテストの方ですが、太田情報商科は今回、4作品を出展させていただきました。
他の参加校の学生達の作品も含めどれも個性的な作品ばかりです。
エントリーされた計29作品中で、各校の代表10作品がゲーム業界関係者、オーディエンスの前でプレゼンテーションされました。
総勢200名の前でのプレゼンのために1週間も前から何度もリハーサルを繰り返して臨んだ当日、本校ゲームプランナーコースの佐藤くん、和久井くんは立派にプレゼンを務めました。
結果はといいますと・・・
佐藤くん率いるチーム「Project TAKT」の作品「TAKT-RHYTHM」が、全体の中で一番評価の高かった「優秀賞」(※今回優秀賞は2作品選ばれました)に選ばれました!
さらには、会場に訪れた観客に最も評価された「オーディエンス賞」、企業賞としてグリー株式会社様から「グリー賞」、初音ミクで有名なクリプトン・フューチャー・メディア株式会社様から「クリプトン・フューチャー・メディア賞」をいただきました!!
(゚∀゚ノノ”☆パチパチパチ
目の前で先輩たちの立派な結果をみた後輩たちは「来年は自分たちが先輩の後を引き継ぐんだ」と気を引き締めたようです。
その意気で是非連覇を狙って欲しいですね。
今回受賞した新感覚リズムアクションゲーム「TAKT-RHYTHM」も含め、学生作品は3月5日(土)~7日(月)に太田駅構内の駅なか文化館で行われる太田情報商科専門学校 卒業進級制作展でプレイすることが出来ます。
どなたでも無料で参加できますので是非遊びに来て、実際にプレイしてくださいねヽ| ゝ∀・*|ノ
「TAKT-RHYTHM」
「東京ゲームショウへ向けて」の作品発表会!
2015/06/17
- ゲームクリエイタ学科
平成27年6月15日、ゲームクリエイタ学科の学生が東京ゲームショウ出展に向けたゲーム作品のα版発表会を行いました( ゚▽゚)/
この発表会にはプロのクリエイタをお招きして作品に対する講評をいただき、来たる9月17日~20日の東京ゲームショウに向けての今後の対策をアドバイスいただきました。
発表会では会場の学生たちが「ぜひプレイしてみたい」と思うような、思わず笑ってしまうアイディアがありましたので、ぜひ東京ゲームショウの会場でプレイできることを楽しみにしていてくださいね!
なお、東京ゲームショウは9月17日・18日がビジネスデイ(ゲーム業界関係者しか入場できません)、19日・20日が一般公開日となっています。お越しの際はご注意ください(●>ω<)ノ゙
『ゲームキャンパスフェス2014』 表彰!
2015/05/07
- ゲームクリエイタ学科
本校学生オリジナルゲーム、Playstation®Mobileにて配信開始!
2015/04/24
- ゲームクリエイタ学科
皆さん、こんにちは!!
先日のブログ『ゲームキャンパスフェス2014』にて上位独占!!でもご紹介しました学生オリジナルゲーム3作品が、
PS Vitaのゲームタイトルとしてついに!
Playstation®Mobileのサイトにて配信開始となりました!!
Playstation®Mobileのトップページから<タイトル一覧>をクリック!
『VENGEANCE BOSS(コンテンツ部門大賞)』と『影忍(企画部門最優秀賞)』はアクションのジャンル、『TWIN BLASTER(コンテンツ部門審査員特別賞)』はシューティングのジャンルに新着タイトルとして表示されていますよ!
※ダウンロード&プレイするにはPS Vita本体が必要です。
全て103円でダウンロードできるので、是非この機会に本校学生作品をプレイしてみてくださいね!
o(≧~≦)o
『ゲームキャンパスフェス2014』にて上位独占!!
2015/04/14
- ゲームクリエイタ学科
日本クリエイター育成協会主催の『GCF(ゲームキャンパスフェス)2014』”企画審査部門”にて、本校学生チームの作品が最優秀賞(1位)を受賞したことは、このブログでもお知らせしていましたが……。
前回のブログ↓
『ゲームキャンパスフェス2014』にて、最優秀賞を受賞しました!!
なんと!!
後日行われた“コンテンツ審査部門”でも、本校学生作品が大賞(1位)と審査員特別賞をW受賞しました!!
ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!
コンテンツ部門では大賞が1つ、審査員特別賞が4つ、合計5つの賞がありましたが、その内の2つを本校学生が受賞!
企画部門の最優秀賞を含めると、なんと3つもの賞を獲得!!
本校で培った実力を充分に発揮してくれました! スゲェ_〆ヾ(>∀<★)ノ
ではでは、受賞作品&学生チームの紹介をさせて頂きます!
■コンテンツ部門 大賞
<VENGEANCE BOSS>
太田情報商科専門学校「チーム ティアドロップ」
2D横スクロールアクション!効果音の文字や体力ゲージまで掴んで武器にできちゃうんだって!オモシロソー!
o(●´ω`●)oわくわく♪
■コンテンツ部門 審査員特別賞
<TWIN BLASTER>
太田情報商科専門学校「チーム OH! NIKU」
PS Vitaの左右のスティックを使って2つの自機を同時に操作する新感覚シューティングゲーム!
なんだか難しそうだけど是非とも挑戦したい! ( ̄‥ ̄)=3 フン
■企画部門 最優秀賞
<影忍>
太田情報商科専門学校「チーム もちごめ」
タッチパネルとモーションセンサーだけで操作する横スクロールランアクション!
直観操作で楽しめちゃう! ダッシュ!≡≡≡ヘ(*–)ノ
3チームともよく頑張りました。受賞おめでとう!!
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
受賞した学生作品はPlayStation®オンラインにて絶賛配信中!!
一律103円でダウンロードできますよ!
是非、みなさんも本校学生作品をプレイしてみてくださいね!o(≧~≦)o
『ゲームキャンパスフェス2014』にて、最優秀賞を受賞しました!!
2015/01/08
- ゲームクリエイタ学科
『ゲームキャンパスフェス2014』にて、本校学生チームのゲーム企画が最優秀賞を受賞しました!!
『ゲームキャンパスフェス2014』とは―――
専門学校などでゲーム開発を学んでいる学生を対象に、新たなゲームクリエイターの育成の為に実践的な経験ができる場を提供することを目的とした、日本クリエイター育成協会様主催のコンテスト。参加学生はチーム編成からPlayStation®Vita上で動作するゲームの企画立案、開発、そして販売までをゲーム企業のサポートを得ながら目指します。
また、開発支援・協力企業として、㈱ソニー・コンピュータエンタテインメント様、㈱スマイルブーム様、㈱ブービートラップ様など大手企業が参加しています。
詳しくは公式HPをご覧ください↓
http://gcf.growing-creators.jp/
まず、応募作品の中から「企画審査(企画段階での内容審査)」が行われ、作品を完成させた後「コンテンツ審査(完成作品の審査)」が行われます。
今回は、企画審査での最優秀賞受賞です!
受賞したのは、ゲームプランナーコースの佐藤悠平くんを中心としたチームのゲーム企画『影忍』。
画像は企画提案書の表紙。なんだかオモシロソウ!
チームの皆さん、受賞おめでとうございます!!ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
学生チームは現在、2月に予定されているコンテンツ審査での入賞を目指し、企画を実際に動作するゲームとして完成させるべく制作活動に励んでいるようです。
優秀な作品については、PlayStation®Vitaで動作するコンテンツとして実際に販売される予定!
是非、コンテンツ審査においても優秀な成績を収めてほしいものです!
ゲーム制作を目一杯楽しんでください!(*ゝ∀・)v<ガンバ♪
【東京ゲームショウ2014】出展&見学ツアーに行ってきました!
2014/09/19
- ゲームクリエイタ学科
全世界のゲームファン待望のコンピューターエンターテイメントの祭典、『東京ゲームショウ2014』が9月18日(木)から21日(日)にわたり、今年も開催されました!過去最多数の企業や団体が出展し、総来場者数は25万1832人を記録しました!
前々回のブログでお知らせしたように太田情報も9年連続となる出展を行いました!ゲームスクールコーナーの本校ブースには、多くの企業の担当者様や一般のお客様にご来場いただき、学生ゲーム作品を試遊していただいたり、ポートフォリオ(作品集)を手に取ってご覧いただきました!
こちらが本校ブースの様子。
本当に多くの来場者の方に楽しんでいただき、企業関係者の方からは作品に対する評価やアドバイス、就職採用につながるようなお話もいただきました。ありがとうございました!
学生にとっては、自身の作品に対してプロの意見をいただいたり、一般のお客様のリアルな反応を感じることができ、とても貴重な経験となったことでしょう。
各ゲームメーカーの出展ブースも、最新のハードやソフトをお披露目!一般公開日には多くの人だかりができていました!
見学ツアーに参加した学生たちもさまざまなブースを廻って楽しんでいました。クリエイターとしても一ゲームファンとしても新しい出会いと発見があったのではないでしょうか。
ゲームショウへの出展&見学を通して、学生たちはゲーム業界最先端の空気を肌で感じ取れたことと思います。
この経験を糧に、業界就職を目指してさらに作品制作に励んでいきましょう!
株式会社ラクジン様の会社説明会が行われました☆
2014/09/09
- ゲームクリエイタ学科
ゲーム開発会社「株式会社ラクジン」様の人事担当の方を招き、会社説明会を本校マルチメディアセンターで行っていただきました。
コンシューマーゲームやパチンコ遊技機などの企画開発を行っている会社ということもあり、ゲームクリエイター学科の学生を中心に多くの学生が参加しました。
開発実績や求める人材像、採用選考の内容などについて詳しくお話ししていただき、学生たちはメモを取りながら熱心に耳をかたむけていました。
株式会社ラクジン様の社名の由来は、娯楽の神様「娯楽神」とのこと。日本から発信する娯楽で人々の心を感動させたい、という願いが込められているそうです。
今回の説明会に参加したみんなも、たくさんの人々を感動させられる作品をつくるクリエイターになれるよう、がんばってください!(○ ・`ω・)ノ゙
【ゲームキャンプ2013】に参加してきました☆
2013/12/26
- ゲームクリエイタ学科
12月16日から20日までの5日間、東京代々木の『国立オリンピック記念青少年センター総合センター』において、ゲームキャンプというイベントが開催されました。このイベントは、全国のゲーム教育を行っている専門学校(文科省委託事業参加校)から選抜された学生によるゲーム開発におけるいわば強化合宿です。昨年度に引き続き、本校からもゲームプログラム3年制コースの2年生の学生2名が参加しました。
初日の月曜日に他校の学生とチームを組み、その日のうちにテーマ「日本らしさを感じる」のゲーム企画を立ち上げ、火曜・水曜・木曜の3日間でゲームを作成し、金曜日に発表資料の作成とゲーム会社の方々への発表を行うというスケジュールで行われました。
各校から参加した学生はコースも学年も様々で、短期間での開発やチームでの開発に戸惑う学生もいましたが、本校学生は日々の作品制作で培われた能力を存分に発揮し、それぞれのチームで開発に貢献していました!
参加学生にとって、わずか5日間で見ず知らずの他校学生と一丸となってゲームを開発することは普段では得られない貴重な経験となったと思います☆
参加したみなさん、お疲れ様でした!!!