「東京ゲームショウ2018」出展・参加してきました!

2018/09/24

  • イベント
  • ゲームクリエイタ学科
  • デザイン学科

今年も、9月20日~23日にわたって幕張メッセで行われました「東京ゲームショウ2018」に出展、参加してきました!

今年度は過去最多の668企業•団体(海外330)が出展し、4日間の来場者数はトータルで298,690人と過去最高とのこと。

本当にすごい人でした!

TGSブース1.jpg

土曜日ブーススタッフのお手伝いを私もしましたが、常に人がブース前や中にいる状態で本当に忙しかったです!

来場アンケートを書いて頂いた方にもれなく配布の美麗学生作品クリアファイルは、大人気でした。

これは欲しい…私も欲しいです…。

自分たちの作品が展示されるのは、本当に嬉しいですね!

こんなに大きな世界的イベントで、制作したゲームを遊んで頂き、制作したCG作品を見て頂けることは、本当にありがたいことです。

ビジネスデーでは、沢山の企業様が挨拶に来てくださいました。

いつもご求人有り難うございます。

また、今年も学生に対してスカウトがありました!ゲームショウで就職先が決まる学生もおり、イベント参加の大切な目的の一つになっています。

TGSブース2.jpg

そういえば、今回もEnglishバージョンアンケートを用意していたのですが、大活躍でした!

ブース内お客様のほとんどが、海外の方という時間帯もありました。

ゲーム、CG系業界で活躍している卒業生も沢山立ち寄ってくれ、賑やかでした!元気なみなさんに会えて嬉しかったです。有り難う!

最後は、見学中のみんなの笑顔!

バス5台の大団体で参加してきました!

TGS参加1.jpg

TGS参加2.jpg

(有)熱中日和校内説明会!

2018/06/08

  • ゲームクリエイタ学科

有限会社熱中日和による企業説明会が行われました。

熱中日和さんはコンシューマやスマートフォンのゲーム開発を行っている企業です。

本校でゲームクリエイターを目指している学生のために、学内で説明会と試験を行って下さいました。

 

H30熱中日和説明会①.JPG

 

H30熱中日和説明会②.JPG

 

代表取締役の花井直人先生は、本校のゲームプログラムの授業も担当しています。

プロのクリエイターから直接ゲーム作りのノウハウを教わることができます!

学生たちは花井先生指導の下、ゲーム制作と選考試験を頑張りましょう!

「卒業・進級制作展2018」終了しました!

2018/03/10

  • イベント
  • ゲームクリエイタ学科
  • デザイン学科
  • 情報システム学科
  • CADエンジニア学科

去る3月2日(金)〜3月4日(日)、

太田市駅なか文化館にて「卒業・進級制作展2018」が開催されました。

今回のテーマは「Colors」でしたが、そのテーマの通り、学生ひとりひとりが強烈な個性を放ち、会場に彩りを加えていました。

また恒例スタンプラリーをはじめ、各イベントも大盛況。

今回も多くのお客様にお越しいただくことができました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

H30卒制3.jpg

H30卒制2.jpg

H30卒制1.jpg

H30卒制4.jpg

【CCS2018ゲームコンテスト】オーディエンス賞受賞!

2018/02/22

  • ゲームクリエイタ学科

ゲームクリエイタ学科の学生たちが、2月15~16日の2日間で行われたCCS2018に参加してきました。

 

CCSとはゲームCG企業と学校との産学連携により実施されるイベントで、
学生が企業の方に対しゲームの展示やプレゼンテーションを行い、審査してもらうというコンテストです。

 

2年生のゲーム作品「クライムフォール」が見事オーディエンス賞を受賞しました! 

オーディエンス賞は会場に来て下さった企業の方やゲーム業界に就職を希望している学生たちが
実際にプレイして一番評価の高かった作品となります。

 

クライムフォール.png

 

この「クライムフォール」は3月に行われる卒業進級制作展にも展示します。
是非、プレイしに来てください!

 

チームホワイトフレームの皆さん、受賞おめでとうございます!!!

 

CCS2018.jpg

株式会社ランド・ホー!様 校内説明会

2017/05/23

  • ゲームクリエイタ学科

5月22日、様々な企業と取引のある大手ゲーム会社の株式会社ランド・ホー様に校内で会社説明会を実施していただきました!
ランド・ホー1.JPG
ゲーム開発のみならずインタラクティブコンテンツ制作も行うランド・ホー様の説明に、学生たちは興味津々。
応募にあたってのポイントなど、就職活動真っ最中の学生たちにとって生唾ものの内容でした。
ランド・ホー2.JPG
ランド・ホー3.JPG
今回の内容を活かして就職活動頑張っていきます!

株式会社トーセ様、校内説明会!

2017/04/13

  • ゲームクリエイタ学科

日本最大級のゲーム開発会社、株式会社トーセ様が校内で説明会を行ってくれました!
IMG_0474_R.jpg
先輩もたくさんお世話になっているトーセ様の説明会という事もあり、ちょっと緊張気味でしたが、真剣に聞いていました。
IMG_0476_R.jpg
IMG_0484_R.jpg
IMG_0502_R.jpg
上級生になりいよいよ就職活動も本番です!
今日の話を元にしっかりと作品制作と応募書類作りを頑張りましょう!

東京ゲームショウ2017開催発表会に参加してきました!

2017/02/27

  • ゲームクリエイタ学科

今年の9月21日から24日の4日間に渡り、幕張メッセで開催予定の「東京ゲームショウ2017」の開催発表会が都内で行われました。

ブログ記事03.08.jpg

「東京ゲームショウ」には本校も毎年参加しており、今年もこの開催発表会に招待されました。

昨年の東京ゲームショウ2016は出展社数、来場者数とも過去最大規模となり、会場の様子が日本国内はもちろん、海外にも動画配信されたことで非常に注目されました。

特に本校でも取り組んでいるVR(バーチャルリアリティー)への注目度が高かったです。

今年はそのVRに加え、ARやMRなどが非常に注目されています。

今年開催される「東京ゲームショウ2017」のテーマは「さあ、現実を超えた体験へ。」に決定しました。

DSC20170222 (2).jpg

本校も当然参加予定です!ゲーム業界はこれからもさらに進化していきます!

本校で最先端の技術を学び、一緒にクリエイターを目指しましょう!!!

CCS2017に参加しました!!

2017/02/23

  • ゲームクリエイタ学科

2月14日(火)、15日(水)の2日間、東京都お台場のタイム24ビルにてCCS2017が実施されました!

CIMG3317.JPG

CCSとは、Creater Conference for Studentsの略称で、クリエイターを目指す学生の作品発表・展示会です。

7回目の開催となる今回は全国各地から9校が参加し、全45作品が出展されました。

本校からは4作品が出展され、そのうちの3作品が企業賞の受賞となりました!

CIMG3369.JPG

ZENER賞 作品名「Wondroid」

グリー賞 作品名「Reflection Ooparts」

Borndigital賞 作品名「兎神」

CIMG3462.JPG

来年も受賞目指して作品制作を行いますので、ぜひご期待ください。

CIMG3472.JPG

いざ!東京ゲームショウに向け ゲーム企画発表会実施!

2016/06/21

  • ゲームクリエイタ学科

6月17日 ゲームクリエイタ学科の2・3年生が来期に制作するゲーム作品の企画発表会を行いました!!
各チームは色々なアイディアを考え、発表にも工夫を凝らしていました♪
IMG_4365.jpg

発表会では現役ゲームクリエイタを講師に招き、作品へのアドバイスをいただきました!

IMG_4345.jpg

昨年度、先輩がコンテストで日本一になったので先輩に負けないよう、チーム一丸となってゲーム制作に取り組んでいきます!

IMG_4370.jpg

今回の企画作品は、9月15日・16日(ビジネスデイ)・17日・18日(一般公開日)に幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2016への出展作品です!
どんなゲームになるかは、ぜひ東京ゲームショウの会場で確認してくださいね~♪

第9回福岡ゲームコンテスト″GFF AWARD 2016″結果発表!!

2016/03/25

  • ゲームクリエイタ学科

やってくれました!
先日ご報告したゲームキャンパスフェス、CCSなど様々なゲームコンテストで賞を総ナメにしていた本校学生が作成したゲーム『TAKT-RHYTHM』ですが、18日に行われた、第9回福岡ゲームコンテスト”GFF AWARD 2016″という学生たちによるゲームソフトを選考・表彰するコンテストで最終選考に残り、プロの前でプレゼンテーションしてきました!
IMG_3960.JPG
当日はゲームソフト部門に応募された全179作品のうち、最終審査に残った5作品を制作した各チームが、持ち時間3分という制限のなか、自分たちの作品をプレゼンテーションしました。
IMG_3734.JPG
IMG_3941.JPG
大賞は過去に該当なしもある程、非常に審査が厳しくて有名なのです。
審査員は日野晃博様(レベルファイブ)、松山洋様(サイバーコネクトツー)、山倉千賀子様(ガンバリオン)、松隈 浩之様(九州大学 大学院芸術工学研究員コンテンツ・クリエーティブデザイン部門 准教授)さらに、ゲスト審査員として齊藤陽介様(スクウェア・エニックス)と、外山圭一郎様(ソニー・コンピュータエンタテインメント)など、錚々たるメンバーです。
そんな中でプレゼンをして、結果は・・・
『大賞』です!!
IMG_3833.JPG
IMG_3845.JPG
本校学生のゲームが見事、日本一になったのです!
講評ではレベルファイブの日野様から「全体的な完成度、ゲームとしての気持ちよさがプロレベルに仕上がっていて、”これをさらにどう直すか?”っていうアドバイスを求められたときに、見当たらない印象でした。僕たちも見習いたい部分があるくらいで、文句無しの大賞です」とのコメントも頂きました。
これはもうゲーム制作を学ぶのには太田情報商科専門学校を選べば間違いないんではないでしょうか!?
そう思えるほどの結果ですよね。
IMG_3935.JPG
IMG_3919.JPG
素晴らしい結果を残すことが出来た秘密は・・・
3/26(土)に行われる”OPEN CAMPUS 2016 in SPRING”で直接ご覧下さい!
もちろん、『TAKT-RHYTHM』もプレイできますよ!
お待ちしています!!